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2019-11-16
チーフコンシェルジュ だより,

こんにちは。

ウエディングライブラリーです。

寒くなるにつれて、陽が暮れるのが早くなりましたね。

夕方5時頃になりますともう外は夕闇が迫ってきます。

暮れる時間が早いと一日が短くも感じますね。

 

さて、

 

先日ビューティーアップのイベントにてプレ花嫁様へ食生活のおすすめをレクチャーして頂き、

 

ご参加頂きました皆様にはとても喜んで頂きました。

 

 

本日は管理栄養士の先生のお話のなかよりご紹介させて頂きます。

 

先ずわかりやすいのが、食事は5色の色をバランスよく食べましょうとのことで、

 

1・赤いろ(肉や魚・トマト・赤ピーマン・人参・イチゴなど)

 

2・白いろ(ごはん、うどん、パン、牛乳、大根、ジャガイモ、バナナ、リンゴなど)

 

3・黄いろ(卵、チーズ、コーン、味噌、ミカン、かぼちゃ、サツマイモなど)

 

4・緑いろ(小松菜、ニラ、ピーマン、ブロッコリー、ホウレンソウ、キウイなど)

 

5・黒いろ(海藻、黒豆、キノコ、黒ゴマ、のり、そば、ブルーベリー、レーズンなど)

 

 

 

一日に30品目といわれていますが、これはなかなか難しいので、

★先生おすすめの押し麦とチキンのiroaiストックを教えて頂きました!

材料は・鶏のむね肉、片栗粉、押し麦、ブナシメジに乾燥わかめ

大根、小松菜、人参、サラダ油、鶏ガラだし、塩をひとつまみ

作り方は簡単!

①鶏のむね肉を一口大にカットして片栗粉をまぶしておく

野菜はそれぞれ食べやすいサイズへカットする。

 

②鍋にサラダ油をひき鶏むね肉を強火で表面を焼く。

その中に押し麦、カットした野菜を鍋に入れて、鶏ガラだしを具がしっかりかぶるくらいまでそそぎます。

(だしが減ってきたら足しながら様子を見ます)

 

③押し麦がやわらかくなったら、塩をひとつまみ入れれば完成です!

(薄味なので、好みに合わせて醤油などたしてもOK!)

 

こちらを小分けにして冷凍しておけば、だしでのばしてスープや、豆乳で炊いて豆乳リゾット

汁気を飛ばしてサラダのトッピングなどへ。

とても応用がきく栄養がぎっしりのストックとなっておりますので、是非お試しください。

 

過剰なダイエットはお肌のトラブルにもなりかねませんので、要注意だそうです!

 

M.tama

シリーズ_チーフコンシェルジュ-たより、