ブログ

2018-08-03
Buyer’s Diary 京都展示会に行ってきます!

こんにちは。

 

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

本日は、来週京都で開催される、展示会について書きたいと思います。

 

来る8月6日(月)・7日(火)2日間、京都でBuyer向けの2019年展示会が開催されます。

この展示会は年に大きく2回あります。

2月と今回の8月。

 

私たち、ウェディングサロンイノウエのランナップは、

①オリジナルドレス

②インポートドレス

③神戸店*カツラユミ 大阪店 * エー バイ ハツコエンドウ の限定ブランド(エー バイ ハツコ エンドウの品揃えは、関西一でございます。)

④国内ブランド

の4つに大きく分類されます。

 

今回の仕入れは④です。

仕入れの方法は、以前にNYの時に書いたものと、だいたい同じなのです。

複合展示会場、ホテルなどを移動しながら2日間で仕入れをしていきます。

今回、発注する衣裳は2019年春くらいのデビュー商品になっていくと思います。

 

イタリア・アメリカなどの仕入れと一番違うところは・・・

スタッフ皆で参加できることです。

 

京都の2回の展示会には、ほぼ、スタッフ全員が参加します。

事前に、スタッフみんなとミーティングをします。「8月の展示会で探すもの」をテーマに。

みんなそれぞれの意見を出してくれます。

打ち合わせのなかで、私自身が驚くこともたくさんあります。

 

少し前で、「可愛いカクテルドレスが欲しいです!」って言ってたようなスタッフが

 

「8月発注だから、3月納期で、GWごろデビューするから、選ぶお客様は秋~来春のお客様でしょ。今、お店にあるドレスの〇〇〇が人気だから、これに代わる代替え商品が必要ですね」

 

「今の品ぞろえでは、〇〇〇の様な会場様のお客様がお越しいただいた時、おすすめ出来るドレスが少ないと思います。来季のトレンドは〇〇〇色だと思うので、そういう色の、華やかなドレスが欲しいです。」

 

など、かなり具体的なイメージを持って、ドレスのデザインや、花嫁様を想像しているな・・・と。

 

私は、8月の展示会がさらに楽しみになってきました。

 

そして、2019年秋以降の花嫁さん。きっと、今まで以上に素敵なドレスをお届けできると思います楽しみにしていてくださいね!

 

to be continue  真琴。