ブログ

2017-09-27
和装~織物編~

本日ブログ担当の田中です!投稿が遅くなりまして申し訳ございません!

今回は結婚式で和装をお考えの方がお衣裳選びをする際に少しでも参考になればと思い

着物の素材についてお話させて頂きますね。

 

↑↑↑唐織・・・布に刺繍をしているのでは無く織機で織りながら柄を出しています。

こちらの衣装は平面のデザインですが金の色を混ぜながら織っていますのでキラキラと輝きとても豪華にお召し頂けます。

織がしっかりしている着物は着心地がパリッとしますので、細身の方にオススメしたい一着です!

 

↑↑↑友禅・・・刺繍でも無く、織でもない染めの衣装です。下書きをして少しずつ色を足しながら描かれる友禅は刺繍では出せないグラデーションを可能にします。近くでお写真をとっても綺麗ですが離れて写真を撮られても豪華な一着です。

織ではない分厚みがありませんので、すっきり目に着物をお召頂きたい方にオススメです。

素材も軽いですので妊婦の方も身体に負担をかけずにお召頂けます!

 

↑↑↑相楽刺繍(さがらししゅう)・・・職人様の手で一つ一つ玉止めの様な刺繍です。ふっくらと刺繍が浮き上がって見える最高級なお衣裳です。

着物の重さは少しありますが親御様受けの良い一着です。イノウエでは沢山の相楽刺繍の衣装を取扱いしております。いろんなシーンに合わせてお召頂けます。

↓↓↓相楽刺繍の衣装を紹介!!

↓↓↓唐織の衣装を紹介!!

 

いかがでしたでしょうか??

和装はコーディネートが沢山出来ますのでその分個性を出せる衣裳です。

たくさんのアイテムも取り揃えていますので、自分らしいコーディネートを一緒に探していきましょう!!!

明日のブログも楽しみに・・・。

本日からパープルでコーデネートさせて頂きましたボディーを展示しております!